koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

字が書けない。面白い。

もう一つ目が覚めたら出来なくなって面白かったことがある。意識がもどってしばらくした、病室のベッド。写経のようなことをしたことがあった。手本があって、その真横で真似して書く。それだけなんだけど、それが出来なかった。それが面白くて一人、ベッド…

真っ直ぐ歩けない。面白い。

もうすぐ救急車で運ばれて2年になる。目が覚めて、すぐにリハビリが始まった。リハビリは早く始めるほど良いらしい。それまでは多分、ベッドの上でモウロウとしていた。六階かどうかわからない四人部屋で自分の移動していい範囲は狭い。同じ部屋にどんな人が…

優先座席

去年11月から通勤電車で梅田に通っている。目の前に優先座席の表示がある。内部障害の絵は良くできている。 心臓のとこを同じ青色で塗りつぶしたら健常者との違いがわからなくなる。その他の絵は外見や形で、弱いとわかる。左から順番に、杖持ってる。怪我し…

駅までの道で同級生と会った

今朝、小中の同級生に会った。いつも、デカいおじいちゃんいてるな〜。犬と一緒に娘さん送って行ってるわ〜。学校行くんかな〜。公園で散歩と通勤にわかれんねんや〜。って思っていた。 家内が言っていた。それNさんやで。で、娘さんじゃなくて奥さんやから。…

標準偏差 リスク

こういう儲け話があったとする。 元本100万円 1年目は7万円の儲け(+) 2年目は3万円の損失(−) 3年目は5万円の儲け(+) これのリスク(標準偏差)の求め方は? ・3年で9万円の儲け。 (7+(−3)+5)=9万円 ・1年あたりの儲けは(平均)3万円 (9万円÷3年…

土曜日は結婚のお祝い

土曜日は17時からA夫妻の結婚お祝い飲み会。19年ぶりと言っていた。だから当時、私が36才。新入社員だったAが今は39才、奥さんは30才。今、流行りのマッチングアプリで知り合って、3ヶ月で結婚したらしい。現在、パワハラS部長が62歳。お祝いをセッティング…

ドゥー・ビー・ハブです。

よく「もう、おじいちゃんやん!」と言われる。1号のトイプは心臓弁膜症と診断されている。走るとゲホゲホ言うし、起きたらすぐに、やけどするでっていうくらい、ストーブにあたりに行く。 doは皆、自然とする。呼吸をする。水を飲む。ご飯を食べる。 人はbe…

おととい?おとつい?の続き

救急車まで最後の半年間は研修だった。その研修があと2週間ほどで終わる頃。出社は制限されているので神奈川の独身寮で自習をしていた。まだコロナで騒いでいた時だった。熱が出たのでコロナ相談室の様なところに電話をした。3件か4件コロナ外来を教えてもら…

昨日の続き

そして結局、半年近い未体験の入院生活に入る。 色んなことが、面白かった。 人間の身体は人それぞれだから、病気にも色んなパターンがあって大まかには分類されているけど結果は人によって違う。症状は様々。脳出血だと、その箇所が少しでもずれると結果は…

救急車まで後1年ちょっと

救急搬送まで1年3ヶ月。53歳の冬の朝。家を出る頃は、まだ暗い。自転車で駅まで行き、電車に乗る。時間ギリギリ駅の下に着いた。電車が近づく音が聞こえる。早朝なのでエスカレーターは止まっている。乗り遅れると15分は来ないので、2階までかけあがる。間に…