koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランキング

入社した時は順位が全てだった。色んな項目ごとにトップから最下位まで掲載される。多かれ少なかれ、良くも悪くも、ランキングをモチベーションに仕事をしていた時代だった。そういうのが良くないって事で、ランキングがなくなった時もあった。その時は、働…

センターに通う人達

センターは復職しようとする人達が通う。 20歳代の2人の男の子が話していたのが聞こえた。見ただけでは、なんでここに来てるのかわからなかった。2人とも病院でADHDだと診察されたそう。脅迫観念で連絡を絶対にするんじゃなくて、軽い気持ちでLINE交換しまし…

入院中は空飛べた。

昨年3月に入院して8月に転院。転院した時は空を飛べる。の様な事を言ってたかもしれない。 言っていた。 転院してすぐ、あるテストをした。広ーいグランドに小さな鍵が落ちています。どうやって探しますか?という問題。 簡単な問題だった。グランドに入って…

朝、忙しかったんやと思う

こんな。たたきの下にひとつ入れて。両方が、どうしたら、どう脱いだら、こういう方向になるんやろ。

身体は丈夫

情報過多。脳が御手洗家。CPUが燃えた後に、色んなことがおきる。そしてあちこちに飛ぶ。身体は病気前よりは疲れやすいはず。 センターもリハビリ病院もまだまだ初心者なので目に映るもの、すべて興味深い。決まった作業・訓練をしていても、この人は、あの…

散歩終わり。

朝ごはんも食べて朝寝。

雨降り

トイレに起きた後の2時半過ぎ。布団に戻った。自分の掛け布団をババっと引き剥がす音がした。起きているのか?「なぁなぁ、これ俺のんやで。」言いながら、引っ張ってみた。自分のもののように、うんとも、すんとも言わない。寝てる。普段は何も言わないけど…

朝ごはん 2023.8.24

家内 自分の

朝ごはん 2023.8.23

Pセンターに通っている

センターへは地下鉄で通っている。改札を通る度に、あの白いのが光る。いいタイミングで右側が白く光る。「自分、白やで。」って言われる感じ。 リハ病院に転院したての頃、ツンが白いヒモを出してきて、目の前に置いた。そして「ヒモの真ん中つかんで下さい…

昨晩は飲み会

昨晩は久しぶりの飲み会。4人は元社員。1人は会社を辞めて、今は経営者。2件目のバーで元社員の占い師が参加。入れ替わって1人が最終で帰る。 帰りは、私も久しぶりのタクシー。皆、バリュエーションがとんでいる。

テスト?54歳。

試験の様なものをしても気持ちが安定している。成績が良い、悪いが影響しない。数人でやるテストは周りの鉛筆の音が気にならない。速く書いたり、消しゴムで修正してる様な気配がすると、以前はそれが競争心を自然とあおっていた。今は、私がなんで間違えた…

テストみたいなの

リハ病院でテストの様なものをたまにする。 間違っても、前ほど動揺しなくなった。受傷前は、真剣にとか、きちんととか、頑張ってやるとか。もうちょっと真面目にやっていた。うん、語弊がある。今も、受傷後なりに、ちゃんとやっている。脳がやられた後は、…

日記をはじめたきっかけ

リハビリの先生に脳に良いと言われた事もあり日記を始めた。この短い文章に最初は1日かかった。まあ今でも1日近くかかっている。知能テストで作業動作が落ち込んであまり戻ってないことにも表れているかもしれない。とりあえず書いて、そしてすぐか、数時間…

台風、通り過ぎた

時と精神の部屋 の様なものは、どこにでもある

台風が来ちゃった

普段より大きい風邪の音が聞こえる。 台風で休みになったらしい。 良かった。良かった。

今日は月曜日

あー、今日から月曜日が始まる。 とうとう月曜日だ。こんな感じなのか。 家内がいなくなってしまう。 今日から金曜日まで会社に行く。なんて事だ。 どうしよう。1人きりだ! でかけた!

夜行バス

昨晩、夜行バスで次女ちゃんが、東京の激狭い長女んちに出発した。大阪のターミナルまで家内と見送り。新幹線だと14000円、3時間半。バスはお盆料金で8500円、10時間くらい。単身赴任の頃の新幹線と比べると、若い子が多かった。布カバンにデカいうちわを入…

今日は早めに散歩

暑くなってから夕方の散歩は19時、日没以降になった。「陽があるのに散歩行ったら虐待になんで!」とか「肉球やける!」とか「死ぬで!」とか言われたので昼の散歩はやめている。ただ今日は18時半から、それスノがある。陽が出ている時間。2時間半スペシャル…

祝日が言語化出来ない犬と人間

朝ごはん 2023.8.10

朝ごはん 2023.8.9

来週散髪

センター7日目 雨が体調を悪くする

その四十前のおじさんは17才で手術をした。で、当時そんな名前が存在したのかどうか、高次脳機能障害になった。昨日「こういう日は駄目なんですよ〜。雨降ったし、気圧の変化があるから頭がね〜。あかんわー。」といつもの様に元気そうに言っていた。会うの…

朝ごはん

肉まんをチンする。

蓬莱の肉まんをレンジでチンしようと思い、冷蔵庫から1個皿に移した。冷蔵庫から・・。指で水を垂らして、ラップをかけた。レンジのタイマーを1分50秒にしてスタートを押した。 「うわ!うわ!1分50秒やって!?」家内が叫ぶ。「それ、出来上がったら、す…

昨日は6日目(グループワーク)

金曜日は6人で「注意力の継続」についての研修。内容は簡単な研修に聞こえるけど、障がい者になって、よくよく考えると奥深い。別人になって受ける。 ほぼ初対面の6人が集まって講義を受けて時々発表する。私は周りが気になって、講義に集中していなかったか…

ビフォア→アフター(食べ物)

小麦粉→米粉 ドレッシング→ピーナッツ、オリーブオイル数滴 肉→さかな 白い砂糖→茶色い砂糖 甘いの→きな粉、黒胡麻ペースト、はちみつ 唐揚げ、天ぷら→缶箱の中で熱くなったササミとか ジュース→水 白ごはん→赤、黄色いごはん コーヒー→ノンカフェイン(飲ま…

昨日20周年