koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信用の評価損率 評価益は続かない

信用買い残高の評価損がゼロに近づいたら売り。株価は下がる。ましてや評価益になることなんて滅多にない。 信用買い残は現在は5.5%の評価損。注視しておく水準にきた。 ほぼ、常にマイナスであり、評価損を抱えている。今後、評価益になるかもしれないが、…

昨日のシャープの続き

明日をつくる東芝の提供でお送りしました。 あんあ、ううん。 サザエさんのスポンサーはAmazonに変わった。 明る〜いナショナル 明る〜いナショナル みーんな家中、なーんでも、ナショナール 三洋は潰れて、松下の傘下。 このー木、なんの木、気になる木 名…

旧シャープ本社

西田辺駅の東にシャープの本社があった。今はニトリになっている。通りをはさんで南側にはシャープ田辺ビルがある。敷地面積が約1.08万平米ある。2016年9月にホンファイから139億円で傘下のシャープが買い戻したらしい。

ITバブル

日銀短観の景況感をひしひしと実感したことはなかった。若い時ほど世間の景況感と自分の景況感は連動していなかった。 それでも2000年のITバブル崩壊や2008年のリーマンショックのような暴落は、ある意味、痛感した。ITバブルは変に痛感した。 (行きにバレ…

日銀短観 景気(株価)の先行指標

株価下落や不況の前に必ず切り下がる、景気の先行指標のひとつ。下落トレンドが出て、しばらくしてから株価が下がる。永遠に続く景気後退や、永遠に続く景気拡大はない。好況と不況を繰り返す。これからも繰り返す。 4,7,10月初と12月央に日銀短観が発表され…

バランスは難しい

地下鉄の広告のタイトル。 「毎日、このバランスは難しいから。」 それとかけてるんかと思った。 わざと斜めに貼ってるんかと思った。 じっと見てしまった。 けど、 ただ単に微妙〜に、いがんでるだけだった。 やられた。 ま、バランスは大事だけど。

標準偏差その2

学校で、正規分布や標準偏差を習った。 会社でも投資に関する授業でそれらを習う。 そして社会に出て例題がたくさん出る。 σ(シグマ)=標準偏差 2標準偏差(σ)を超えるイケメンは2.1%、3標準偏差超えの超イケメンはさらに少なくて0.1%しかいない。中心の6…