koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.10.31朝ごはん

・プラスαリゾット ・ぶどう ・バナナヨーグルトとブルーベリー、はちみつきな粉ソースにナッツがけ ・チョコ

2023.10.30朝ごはん

・先輩からもらったパン ・ナッツゆでたまごとコーン鶏サラダ ・コーンスープ ・巨峰 ・コーヒー ・チョコ

2023.10.27朝ごはん

・ベーコンエッグサンド ・チーズサンド ・コーンスープ ・キウイ ・バナナベリーヨーグルトナッツのはちみつきな粉ソース ・チョコ

2023.10.26朝ごはん

・もち麦玄米ごはん ・味噌汁 ・ベーコンエッグ ・蒸しさつまいも ・野菜サラダ ・かぼちゃサラダ ・じゃこピーマン ・切り干し大根 ・納豆 ・キウイ

リハビリ 1回目の利下げは売り

・赤 米国株 ・青 政策金利 ・網掛け 景気後退期 1回目の利下げ(に転じた時)は売り。 1回目の利上げ(に転じた時)は買い。 大雑把にいうとこれでいい。 利下げ1 2000年、ITバブル崩壊は利下げで売却すると、まだ間に合っていた。その後、下がっている。 …

リハビリ日経新聞

リハビリで新聞を久々に気楽に読んでいる。日本のGDPが4位転落って載っている。これからも順位は下がっていく。人口減ってるので一人あたりは上がっている。ネガティブな記事に煽られやすいので落ち着いて、中立に素直に読まないと。 信用買い残、四兆円に迫…

2023.10.24〜25朝ごはん

背中で語る

人間換算で中年の56歳(10才) 病気も一緒の律儀なトイプ(犬に多い弁膜症)

お試し出社、3日目

今日で3日目。 今日は簡単な資格更新。 一人でやっている。比較すると他人との違いがわかりやすい。 嫉妬の温床にもなりやすい。 〇〇より出来る。△△より出来ない。 今は一人でやってる。

2023.10.20朝ごはん

・明太塩昆布のせ玄米ごはん ・味噌汁 ・山芋のり鰹節 ・うずら目玉焼き ・ポテトサラダ ・レンコンのピーマンにんじん、じゃこ炒め ・バナナ ・キウイ

お試し出社。2日目終えて。

二日間、お試し出社してみた。オフィスビルの真ん中の大きなフロアの快適な一室で、ノートPCを一台あてがわれて、一人研修をこなしていく。障害者なりに出来る。時間は余るのでイントラを見る。病気前と比べると、理解が出来ないか、スピードは遅い。脳出血…

2023.10.19朝ごはん

・玄米ごはん ・味噌汁 ・納豆 ・さわらの塩麹焼き ・じゃこピーマン ・ポテトサラダ ・ブルーベリー、バナナ、ナッツ割り はちみつきな粉ソース

真ん中で寝るワンコ

シャワーおわり。 なぜか真ん中で寝ている。 眠いからか、呼んでも動かない。 仕方ないから、人間が半分以下で寝る。

試験出社

今日から月末まで試験的に出社する。

2023.10.18朝ごはん

・昆布と玄米ごはん ・味噌汁 ・じゃこピーマン ・ふかしさつまいも ・ベーコンエッグ ・納豆 ・キウイ

今日のスリッパ

その1 その2 出かける前、片足だけ履いて「もう一個は?」と言っていた。 その3 手に持ったので、揃えんねや。 と思いきや、放り投げた。 なんか占いでもしてるのかと思った。 揃えておいた。 世界は多様化している。 一方で変わらないものもある。 主婦は忙…

2023.10.17朝ごはん

・食感楽しむ玄米ご飯 ・味噌汁 ・かぼちゃサラダ ・麻薬たまご ・オクラ山芋のピリなめ茸がけ ・揚出し豆腐に青菜しめじ添え ・チョコタルト ・ナッツ、ベリー、バナナの、はちみつ、きな粉ソース 朝焼けトイプ 動物ニュースを見るシーズ

土曜はコンサート(続き)

コンサートのあとは先輩(2歳上)が予約していた居酒屋へ。土曜日なのに私達以外はもう1組だけだったよう。先輩は、椿のコンサートのほうが好きらしい。56歳になると椿の方が自分に合っていると言っていた。バラード?ラブソング?が多く、ゆっくりして落ち…

2023.10.16朝ごはん

・もちむぎごはん ・味噌汁 ・きんぴらごぼう ・きざみオクラ山芋 ・麻薬たまご ・パンプキンサラダ じー。 食べてんけどな。 まだまだ食べれんねん。

昨日はコンサート

昨晩はNHKホールでコンサート。2時間立ちっぱなしで、照明もバチバチ。てんかんを一回やった身でも大丈夫だった。右脚も老化を加味すると問題はなし。 ホールに入った所には原色の人が、ちらほらいた。赤い学ランに漢字で大きくアイドルの名前を書いているお…

やっぱり、主婦は忙しい。

わかる。 その狭いとこをスリッパを脱いで和室に行った。 畳だから。忙しいから。 脱ぎながら行く。 そして、 違うのをはく。 すぐ、そこにあるのに。 主婦は忙しい。

1億円以上は2.7%の世帯

野村総研に金融資産のレポートがある。人類最大の発明、お金に関するもの。 https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc/2023/230301_1.pdf 日本には5,413万世帯ある。 5億以上持っている世帯は0.17%1億〜5億未満が2.57%5000万…

2023.10.13朝ごはん

・肉まん ・ゆでたまごと野菜サラダ ・ゴマと、もやしきゅうりに、ささみの酢の物 ・干し芋(ソースは捨てられる) ・🫐🍌ヨーグルト、ナッツ入りはちみつきな粉ソース (ワンコ様 食べる勢い付けのササミ)

カロリーオフ

「ダイエットコーク」とか、「カロリーオフ」とか「ゼロ」を見ると、豊かさを感じる。 海外はほとんど行ったことないけど、途上国にオフはあるんだろうか。ゼロからスタートして、スイッチをオフにするまでには時間がかかる。軌道にのるまでのエネルギーがハ…

2023.10.12朝ごはん

・パン ・じゃこおろし ・ふかし芋、ローストビーフ、 ゆでたまご、サラダ ・スープ ・🫐🍌ヨーグルトの、 🥜入はちみつきな粉ソース

2023.10.11朝ごはん

・食感楽しむ玄米ごはん ・味噌汁 ・もずく ・納豆 ・じゃこおろし ・ふかしさつまいも ・野菜サラダ ・かぼちゃ潰し ・🫐🍌ヨーグルト、🥜はちみつきな粉ソース

2023.10.10朝ごはん

・雑穀米おにぎり ・味噌汁 ・もずく ・ゆでたまご ・🫐🍌ヨーグルト、ハチミツきな粉ソース ・ブリュレ

比較する嫉妬する(ワンコの服2)

比較すると、自分のことがわかりやすい。 また、嫉妬のもとにも、なりやすい。 例:〇〇は私よりも△△を持っている。 ワンコは私よりも服を持っている。

ワンコの服

昨日、洗濯カゴの中に、ワンコの服の層があった。層には厚みがあった。 干してる時間が長いと思ったのか、3階に上がって来た。 「多ない?」と聞くと、 「福袋で買ったから。」 と言って、下に降りていった。 だから、 そんなにお金かかってないで。 多くな…

死が怖くない2

3回目は手術で麻酔をした時。7時間くらい寝てた。手術前、面白いから眠らないように抵抗してやろうと思っていた。また、仮に手術が失敗して死んだら、と言うこともほんの少しだけ思い浮かんだ。でもそんなことよりも体験したことのない手術への関心や、3階の…