koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

花粉症が新加入。 昨日で3日目。 次女ちゃんが、赤くなって、涙目。リハビリの先生は家族ともども花粉症だった。大変そう。 鼻水がでる。病気も花粉症も新体験。花粉情報を初めて見た。どうなるかわからないけど、まだ大丈夫。 時間をかけて、できあがったも…

昨日の続き

昔、よく聞いた。 「ミス無しが一ヶ月続きました。緊張感を持って記録を伸ばしましょう!」 難しい。 緊張感を持ち続けると、疲れるし時間もかかる、けどミスはでにくい。 逆に慣れてくると、早く出来る。 でもミスしやすくなる。 リハビリも速く、間違いの…

「慣れる」と「なめる」

リハビリで気楽に小テストをした。 当然、お気楽な点数を取った。 とりあえず、先生のせいにしといた。 「『慣れてる』ってのも善し悪しやな。 リラックスして気楽にやったから点数がひくなったわ。ある意味、先生のせいやな~。」 30歳になりたてのジャニー…

コンサートと映画

土曜日はアンジュルムのコンサートに行ってきた。 連れてくれた先輩が「最近はコンサートに女の子増えてきたんですよ。前はむさ苦しかったんですよ〜」と言っていた。先輩と周りのおじさん達を見ながら「へー。そうなんですか。」と答えた。 アンジュに加入…

朝ごはん

ハイチュウ

リハビリ中にLINEをチラッとみた。 次女ちゃんからのLINE。 ハイチュウのなにわ男子キャンペーンをやってるらしい。 15時にリハビリが終わって、帰り道にセブンイレブンを三件まわった・・・・・ どこにも、なにわハイチュウだけは売っていない。 売り切れて…

朝ごはん

WAIS III

転院した昨年7月と比較すると、良くなっている。 言語理解、作動記憶、知覚統合まあまあ。 処理速度は面白いくらい下の方。 漢字は月曜日で終了。

朝ごはん

買い物帰り、踊る

妻、次女ちゃん、犬1号、2号の5人でバギーを押して買い物に行った。 入院を何とか回避した母と商店街でバッタリ会った。 野菜とローストビーフ、シチュー肉を買ってもらった。 ありがとう。 帰り道。 妻とワンコ達、前を悠然と歩く。 小さな橋を渡ったとこ…

沈黙は金

朝ごはん 薬落とした

朝食前、薬を2つとも床下に落とした。(アムロとビソプロ) 私も、一緒に探した。 ワンコ2号をチェック。2号食べてない。(1号は食べない) 床に1錠見つけた。 もう1錠。 何とかソファーの脚に隠れていたもう一錠も発見。 見つかって良かった。ホットした。…

朝ごはん

チョコではなく黒胡麻 朝は忙しい。らしい。 そんな中でも、わざわざ色々言ってくれる。 足あと残してどっか行ってる。

大西君の化粧品

9時前、阿倍野キューズモールで次女ちゃんと、大西流星の化粧品に並んだ。 開店の10時まで1時間以上ある。 自分達の前に100人?、後ろには50人以上?並んでいる。 しばらくして店の人が大声で叫んでいた。 「商品は40個で、40名様しか買えません。40名様以降…

朝ごはん 63.7キロ

母を送る

今日も母を近所の病院に送って行った。二人でゆっくり歩いて行く。途中、病院の近くでじいちゃんに抜かれた。私達二人の右横を追い抜いていった‥ ヨレヨレの75歳くらいの人が元気に抜いていった。 以前なら心持ちが違っていた。 入院前、現役の頃なら抜きか…

朝ごはん 体重は63.4キロ

今朝はワンコ1号、2号とも、いつもの角を曲がらなかった。 なので行き先を任せた。大きい公園まで行った。 帰り道、同い年くらいの若いおじさんとワンブロック一緒になった。 赤い服で引き締まって、顔がぽっこんモフモフのビションフリーゼと一緒に散歩して…

朝ごはん

朝ごはん

家電量販店

家電量販店に行った。 テレビのコーナーを脇見しながら通る。 有機EL、液晶の綺麗な画面がいっぱい並んでいる。 「うわ!安いわ〜。 買った頃と比べたらめっちゃ安なってるわ〜。 見てん! 13万4800円やって〜」 しみじみと、言う。 しきりに安くなった、と…

朝ごはん

ケータイでなんかしている。 黒胡麻パンは削除されてました。

体重計

6時過ぎから少しづつ明るくなる。 最近、暖かくなってきた。 夜明けにワンコ2匹の散歩に出かける。 静かに、夜が開けて今日も一日が、始まる。 いつものコースを回って家に帰る。 朝の空気は引き締まる。 帰ってワンコの足を拭く。 部屋に上げる。いつも通…

朝ごはん

山椒魚

はじめて山椒魚を読んだ。 子供の頃、読書感想文が嫌だった。 ほとんどあらすじで原稿用紙を埋めて、感想をちょっとだけ書いてごまかした。 周りの人、特に女子は、よく書けるなと思った。 当時の自分ならオオサンショウウオに興味がいって、ヌルヌル、気持…

妻日記 2023年3月3日

今日は病院の検査の日。 病院まで2キロちょっと。晴れているので歩いて行った。 近道は無いのかと聞かれたけど、踏切があるし、迷うと大変なことになる。 大通りを行くことにした。 知った道なので、難なくついた。11時前には検査が終わった。 帰り道。行列…

妻日記 2023年3月2日

いつものように洗濯物を畳んだあと、奥さんを駅に迎えに行った。 犬二匹と迎えに行って、家に着いた。 玄関をしめて家に入った。 「階段の電気つけっぱなしやん!」とりあえず 「トイレも!紙に書いて貼っとく?」 「ウンチ?捨てといで!ほんまに。なんで色…