koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、わざとだと思う

また、スリッパ

今日は雨。散歩は行けない。 早く寝たから、1番に上に上がった。 スリッパがあった。誰だろう。 昨日、長女が帰ってきた。 次女ちゃんではないと思う。 立派な脱ぎ方だ。 畳にスリッパで上がっていない。 自分なら怒られていたはず。 寸止めでスリッパを脱い…

6人で打合せ

この日記はリハビリのつもりではじめた。 一人で自分のことを、撒き散らしたり、はきだしている様な物。現役の頃は、他人の話を9割聞いて、自分の話は1割。の様な事を教わっていた。 ところが金曜日は自分のために5人も集まった。職業訓練の人2人、リハビリ…

まだ飽きてない

今のところまだ飽きていない。 初めての事が多くて、なおかつ特に問題もない。 心臓手術したり、視野が1/4無くなったり、右足で立てなくなったり、会社行かなくなったり。毎日が今までと違うので飽きてない。 後遺症は身近な人に指摘され、会社の人に指摘さ…

朝ごはん

手帳

今日、平日の昼間にもらってきた。 精神の三級、ライトな奴。 どうなるかは良く知らない。

もう一度、歌舞伎

歌舞伎揚のチケットが当たったらしい。 昨晩、次女ちゃんと頑張って、ゲットした。 先週も行ってた。 けど、千秋楽は別物らしい。 二枚なので、長女留守番やって。

朝ごはん

読書

通勤バックが、筋トレ袋みたいに重たそう。 中には、ダンベルではなく本が入っていた。 美魔女の真新しい本が入っている。 多分、美容関係の本。字が少な目。忙しいから。 「読むのに一ヶ月位かかるわ。」とのこと。 通勤が往復30分位、月20営業日として一ヶ…

1年前のノート③終わり

去年の3月11日に入院。 あのまま死んでたら、痛くも、かゆくもなく、ゆる~く、消えて終わっていたと思う。 4月に目が覚めてしまった時は、会社に戻らないと、って少し思った。戻れる状態じゃないのに。 左から ・2023年4月22日 ・お手本 ・2022年4月後半 ↑…

一年前のノート②

↑左から ・2023年4月22日 ・お手本 ・2022年の4月後半 ↑お手本と2022年4月後半 ↓2023年4月22日

一年前のノート

2022年4月後半、せん妄状態を抜けてから書いた。(入院は3/11) 方眼紙は2023年4月19日記入。 昨年の4月。意識不明、せん妄から目が覚めた。「えんぴつで般若心経」という本があった。書いてみた。 「ぴ」の「○」が「ひ」の結構下の方にある。 「ぴ」は書き…

初めて書く字

受傷から1ヶ月経過し、意識が戻り、せん妄状態から抜け出た頃、卓上カレンダーに何かを書き込もうとした。 何を書こうとしたのかわからない。なにか、記号の様なカタカナの様な物がのこっている。 頭の中で書こうとしたものと、手が書こうとしたものが一致し…

ワンワン

1号2号はしゃべらない。

2号

2号は3歳のシーズ、女の子。 飼い主は九州の長女。遠距離で一年を迎えた。 見張っておかないと何でも食べる。 愛想がいいのでよく声を掛けられ、撫でてもらうことが多い。 可愛いみんなのアイドル。 でも皆、 ウンコを食べる事は知らない。

1号

1号は10歳のおじいちゃんトイプー。 人見知りだけど、知っている人には甘える。 ママが理不尽に居なくなると怯えた様に吠える。 2号と違って落ちている物は食べない。賢そうに見えるし、実際賢いかもしれない。 二匹で出かけると、愛想のいい2号だけ声をかけ…

洗濯物

快晴の日曜日、ベランダに洗濯物を見に行った。 何というか、難しいんだけど。 よれている。ところどころ。 冬だったら乾かない。湿る。 ハンガーは伸びるやつがベランダにある。 伸びるから洗濯物のタオルも、それにあわせて最大限伸ばしたらいいと思う。両…

はなみずきとか

この日記はリハビリの先生の薦めがあってはじめた。日記は小学生の頃に嫌々書いた事がある。 はなみずきは、平日の昼間、長居公園に自転車で行って撮ったもの。会社に行ってた頃なら出来ない。やらない。 それが良いとか、悪いとかじゃない。 木曜日の14時50…

交錯

妻は載せられるのが、面倒くさくて、しんどいって思っているかもしれない。 自分は撮るのを、ちょっと忘れていた。 で、食べ始めようとしていた。パンは焼いている最中。 「今日は撮らへんの?」と言われて、やっぱり撮りたくないんだろうと、再度思った。以…

だから、なんなん?

木曜日 2時50分 はなみずき

次女ちゃんおはぎ

掃除機とソファ

近所の社長が、飼っている大人しいLちゃんに見送られ、出かけようといている。遊びたい2号が何度も振り返る。次の門を曲がると自分ちだ。向かいのおばちゃんが、入れ違いで出掛けて行った。 ガンガンガン! まだ家に入ってないけど、自分家から打撃音が聞こ…

体重計

体重計は人によって重みが違う。 今日の体重は62.95キロ。大台を切った。トレンドが下向きなので外の風景と同じように穏やかな朝だった。私の体重が上昇トレンドで高値更新となると場の空気が凍りついた様に一変する。(女子は非公開) 日記も「なんで「!ド…

みんな一周年

昨晩、長女が帰った。 のぞみだと15,000円で2時間半。 予約していたチケットは9,700円。で4時間かかる。 まあまあ長い。 駅から歩くと言っていたのでタクシー代を渡していた。 こだまで本を読んでてもいいし、口を開けて寝ていてもいい。 あー、でもやっぱ閉…

朝ごはん

先ほど長女は友達のところへ外出。 昨晩は次女ちゃんと銭湯。女湯は混んでたらしい。初めてのサウナは空いてた。鼻の穴が火傷しそうで3分×3回。水風呂は一回目はそろっと入って、2回目は慣れてきたとのこと。

マルチタスク

昨日、2人で脳神経科の診察に行った。 帰りの薬局で待ってる間、リハビリであがった、「マルチタスク」の話題になった。詳しく知らなかったようなので簡単に説明した。加えて「同時並行できて、聖徳太子みたいですごいやん。」と言った。 「私は7つもできひ…

ブーメラン

「なぁ!ついてんで!」 「いや、ついてるで。」 ティッシュで拭いてた。

朝ごはん

黒胡麻。 無糖きな粉とヨーグルト。 ハチミツ。 最初は無味。酸っぱい。 研ぎ澄まして食べると甘い。 甘い。人によって味覚もそれぞれ。

朝ごはん

横浜の病院に入院している時、隣に右足を切断する人が入って来た。40代くらい。変に丁寧、妙によくしゃべる。切った後、お使いに行ってくれる人にお菓子をあれこれ買いに行ってもらっていた。許可はもらっているらしい。機嫌良くお菓子をたべていた。しばら…

朝ごはん