koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

ビフォア、アフター2号

自己肯定

よく回復したんだろう。毎朝、ワンコのリードを2本持って、散歩に行く。リードを後手にして持ち替えたり、たまに写真も撮る。我ながら、よくこんな難しい芸当が出来るもんだと思う。 横浜の病院で目が覚め、言語か作業の先生とリハビリをはじめた時、手作り…

そんな話あるわけない

日記書いてるといろんな広告が出てくる。 そんなん、あるわけないやん。 とか。 今朝のニュースでやっていた。 金のおりんみたいなのを盗んだ若者がいた。 転売したら150万くらいだった。 さらに転売され160万くらいになった。 その、おりん、百貨店では1000…

1号と2号

4銘柄比較チャート

2014年の年初を100万円として、よーいドン。約10年で100万円がいくらになったか? 赤、三井住友184万円。 ピンク、トヨタ318万円。 青、アップル942万円。 緑、Amazon1032万円。 チャートは過去に起きたこと。 基本的には世界を丸ごと毎月コツコツ買っていく…

高次脳機能障害6

まだ入院していたおととしの夏、転院先のテレビを見ていた。凍傷で指を複数本失くした登山家が出ていた。なくしたあと再びアタックする。同じ山だけど指がなくなって、違う山に登っているようだ。また楽しめる。と喜んでいた。賛否両論あるらしい。 私は脳の…

右手は動く

長男は大学継続

昨日、長男が卒業証書をバイクに積んで帰ってきた。4月から院に行く。夕方は、お祝いでおばあちゃんと一緒に近所の居酒屋へ。

高次脳機能障害5

昨年の夏、障害者職業センターに3ヶ月通っていた。途中で初テンカンによる救急車を挟んだので予定が一月ほど伸びた。 初めて、センターに下見に行った翌日のこと。病気前なら間違わなかったが、駅を降りて逆方向に行きかけて、戻った。そして、手前の違うビ…

高次脳機能障害4

知るということは良い塩梅とか、いい加減がいい。 向上する時は少しずつなので自分でも気付きにくい。まぁ、向上しているので良い。 反対に、落ちた時、落ちていく時にでも笑っていられる人は本当にすごいかもしれない。 今は6時前に日の出。

高次脳機能障害3

知能指数テストでも作業動作が遅いまま戻らなかったので、色んな事が遅くなったと確認できた。 復帰前、自分に関わることがスローモーションに見えた。特に脚は自他共にスローモーションに見える錯視のようなことがあった。平日に公園に行っていたこともあり…

高次脳機能障害2

入院して目が覚めたら、脳出血した後だった。徐々に変わるんじゃなくて、救急車の前と後で一変した。どう変わったのかわかりやすいことが多々ある。右目1/4視野欠損がいろんなことに影響を及ぼしている。右脚でケンケン出来ないのも大きい。横浜と転院した大…

高次脳機能障害1

救急車で運ばれて2年。退院して一年半。職場復帰して半年経った。目が覚めて起きて歩いた時は右へ右へ勝手に寄って行った。漢字は写せなかった。ヘンテコな、この世に無い独創的な漢字を書いていた。それが面白くて笑っていた。今も面白いのは変わらない。 …

駅増えた

朝の通勤

朝の通勤時にYさんと会った。子供は6年間マレーシアに行って、いまは日本で社会人一年生。 よく後ろ姿でわかったと思う。

日月は鳥羽

日月は福井の時の紫さん、ランナーさんと鳥羽へ。スモコンとラジコンがいて採用面接時にラジコンにお世話になったらしい。Sタンは2人とも知っている。ランナーは味音痴と言っていた。「俺が不味い言うたら、よっぽどやで」と言っていた。帰りのインターでは…

チャートは長期も見たほうがいい

世界最大の機関投資家であるGPIF(日本の年金)は226兆円を運用している。運用割合は上図の通り、国内株、外株、国内債、外債に1/4ずつ投資している。 過去には国内債が7割を占める時もあった。日本は20年以上ゼロ金利なので国内債が多いほどあまり増えない…

リスクとリターン

皆と同じようにすると、皆と同じになる。 皆と違うようにすると、違う結果になる。 当たり前やな。

散髪後

今日は散髪

信用の評価損率 評価益は続かない

信用買い残高の評価損がゼロに近づいたら売り。株価は下がる。ましてや評価益になることなんて滅多にない。 信用買い残は現在は5.5%の評価損。注視しておく水準にきた。 ほぼ、常にマイナスであり、評価損を抱えている。今後、評価益になるかもしれないが、…

昨日のシャープの続き

明日をつくる東芝の提供でお送りしました。 あんあ、ううん。 サザエさんのスポンサーはAmazonに変わった。 明る〜いナショナル 明る〜いナショナル みーんな家中、なーんでも、ナショナール 三洋は潰れて、松下の傘下。 このー木、なんの木、気になる木 名…

旧シャープ本社

西田辺駅の東にシャープの本社があった。今はニトリになっている。通りをはさんで南側にはシャープ田辺ビルがある。敷地面積が約1.08万平米ある。2016年9月にホンファイから139億円で傘下のシャープが買い戻したらしい。

ITバブル

日銀短観の景況感をひしひしと実感したことはなかった。若い時ほど世間の景況感と自分の景況感は連動していなかった。 それでも2000年のITバブル崩壊や2008年のリーマンショックのような暴落は、ある意味、痛感した。ITバブルは変に痛感した。 (行きにバレ…

日銀短観 景気(株価)の先行指標

株価下落や不況の前に必ず切り下がる、景気の先行指標のひとつ。下落トレンドが出て、しばらくしてから株価が下がる。永遠に続く景気後退や、永遠に続く景気拡大はない。好況と不況を繰り返す。これからも繰り返す。 4,7,10月初と12月央に日銀短観が発表され…

バランスは難しい

地下鉄の広告のタイトル。 「毎日、このバランスは難しいから。」 それとかけてるんかと思った。 わざと斜めに貼ってるんかと思った。 じっと見てしまった。 けど、 ただ単に微妙〜に、いがんでるだけだった。 やられた。 ま、バランスは大事だけど。

標準偏差その2

学校で、正規分布や標準偏差を習った。 会社でも投資に関する授業でそれらを習う。 そして社会に出て例題がたくさん出る。 σ(シグマ)=標準偏差 2標準偏差(σ)を超えるイケメンは2.1%、3標準偏差超えの超イケメンはさらに少なくて0.1%しかいない。中心の6…

字が書けない。面白い。

もう一つ目が覚めたら出来なくなって面白かったことがある。意識がもどってしばらくした、病室のベッド。写経のようなことをしたことがあった。手本があって、その真横で真似して書く。それだけなんだけど、それが出来なかった。それが面白くて一人、ベッド…

真っ直ぐ歩けない。面白い。

もうすぐ救急車で運ばれて2年になる。目が覚めて、すぐにリハビリが始まった。リハビリは早く始めるほど良いらしい。それまでは多分、ベッドの上でモウロウとしていた。六階かどうかわからない四人部屋で自分の移動していい範囲は狭い。同じ部屋にどんな人が…

優先座席

去年11月から通勤電車で梅田に通っている。目の前に優先座席の表示がある。内部障害の絵は良くできている。 心臓のとこを同じ青色で塗りつぶしたら健常者との違いがわからなくなる。その他の絵は外見や形で、弱いとわかる。左から順番に、杖持ってる。怪我し…