koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MOS先生お手紙返信

2023/5/14 午前2時過ぎ 突然の叫び声(2回)電気をつけ、様子を見ると目は開いており,身体は硬直した様な感じで痙攣をおこしていた。声掛けするも、どちらも大きなダメージを受けたことがあるため、目の前で何が起こっているんか理解できず、大変な状況であ…

テレビをボーっと見ながら朝ごはん

目のクマ辺りに三大脂肪があって、それを取り除きましょう!ってCMを民放でやっていた。最近は地上波をじっくり見ない。CMの考えってどうなってんだろうって思いながら見た。 逆に、病院に行く事が増えた。日本のオムツ売り場も最近は見ていない。薬でボーっ…

娘?の付添いで病院へ

金曜日、てんかん発作後の初診のため通院しているK病院に行った。大きな病院、予約は9時半。 その前に。主婦の朝は超〜忙しい。5時起きで、掃除洗濯、犬の散歩、食事を作る。掃除機のあとは、拭き掃除しながら洗濯物を干す。身支度もしないといけない。毎日…

方丈記~リハビリ再開~

会社に行っていた頃なら絶対に読まなかった方丈記をYouTubeで聞いた。プロの綺麗な話方で1時間40分くらい。タダで聴ける。次女ちゃんもうすぐ学校行く。無料vs有料。凄い時代になった。 平安末期の西暦1200年頃。災害や飢饉が立て続けにやってくる。諸行無常…

救急車前には戻らない

救急車の直後は薬の効果がよくあらわれている。徐々に薄れていく。 帰宅して一日。薬の効果がなくなってくる。ボーっとしない。 みんなそう、変わっていく。

家に帰ってきた

家で散歩帰りを待ってて、1号2号の足拭いてた。そしたら、寝ときよ、ほら寝ときよ。って。 なんか救急車乗る前と違う。 これ、いつまで続くんやろ。 普段。 早いねん!もうおじいちゃんやん! なんで、起きるん! て感じ。 そういえば長女が言ってたな。慣性…

退院

痛い〜痛い〜と頻繁に言ってるおばあちゃんがいる。22時消灯。朝の四時に目が覚めた。前の人は小一時間どんどんと何か叩いていた。ようやく誰か来た。お茶が欲しかったらしい。そしてずり落ちてたらしい。寝たきりのおじいちゃんや、おばあちゃんは大変。働…

入院

5/14の日、0時過ぎにトイレに行った。まだ深夜なのでもう一度寝た。そこからは記憶がない。その後、1時から2時くらいの間に救急車ではこばれたらしい。てんかんだとのこと。大丈夫。 去年の三月以来の救急車。本人は何もわからない、覚えていない。仮に、も…

1人が寂しくなる、7時56分

退院して自宅に帰ったのが昨年の8月。 色んな事が、あかるみになる。 良いこと、悪いことは表裏一体。 退院後、ちょっとしたきっかけで、笑うようになった。母や、いとこは良い事だと言う。 今日も、7時56分は来る。 今日のワンコの時間でもある。 なぜか笑…

黒いサングラスのおじさん

今年から、朝はほぼ一人で1号、2号の散歩に行っている。 散歩コースの6つ目の角。その3軒先、少し奥に入れば、あのサングラスをかけたおじさんがいる。 話したことはない。3軒だけ奥に行かないといけないから。 黒のジャージ。少し背の高いパンチパーマのや…

朝ごはん

日曜日、長女東京に帰った

日曜日、社会人2年目の長女が東京へ帰った。 長女は、新大阪駅までの車中では、深呼吸を6秒してるかの様に怒らなかった。 自分が研修受けたときは、「出来る人少ないやろな。」 と思った事を車中でもやっていた。 前居た部屋に本を置いて帰った。 図書館にお…

GW

GWが終わった。今日から平日。 ある人も、ない人も。

朝ごはん

1号心雑音、一緒

お口、くちゅくちゅ

昨日、何かの流れで家内が「お・口・くちゅ・くちゅ・モン・ダ・ミン」と口ずさむと、 すかさず長女、次女が「えー?!違うやろ!」と 「お口クチュクチュモンダミン、やん!」と口をそろえて、つっこんだ。 次女ちゃん「なぁパパ、こうやんな〜」早く歌いな…

ネモフィラ展〜長居公園〜

長女がラーゲリの原作を持って帰ってきた。その中に、「頭の中で考えたことは、誰にも奪えませんから。」と言うセリフがある。 めっちゃ写真残してる。

今日の洗濯物

こうなってるけど こう。 乾きにくい

金曜日のリハビリの復習

注意力について。持続力は問題ない。切替と配分が弱い。 視野,視覚について。少々のことは大丈夫だけど、弱さが残っている。同時、多数並行が遅い。 読むのに時間がかかっているのか、理解するのに時間がかかっているのか。 個人的には、テスト結果と視野欠…

帰阪の長女と、1号2号

一年ぶり、日経新聞

一昨日、次女ちゃんが習字の下敷きにする為、おばあちゃんちから、金曜日の日経新聞を持って帰ってきた。 退院して約一年ぶりに日経新聞を見た。 日本の感染者数、死亡者数が載っていた。 世界のが、無くなっていた。 病気前、朝の会議で「データって、偏っ…