koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意識不明、麻酔

死について話をすると、リハビリ病院やセンターの人達が敏感に反応したり、心配してくれる。 去年入院し、一ヶ月間、意識不明だったり、全身麻酔を2回した。今年はてんかんで意識がなくなった。意識不明や麻酔って死ぬ感覚に少し近いなって気がした。ビック…

復職にむけて 5日目

昨日は5回目のセンター。午前中はまず1人で商品仕分をパソコンでやった後、5人で配達準備をする共同作業。1人がミスをすると全てが狂う。2回目が3人。初めてが私と、そして一緒に入ったもう1人。皆ミスはなかった。終わった後、感想を1人づつ発表する。2回目…

リハビリ追加

リハを追加。センターには4回行った。週2回で8週間。7月は火金、8月は月金。月一回新しい人が入ってくる。今は10人程度が通っている。なぜかみんな男。9時半に出社,15時半退社。始業時に各自ファイルを渡される。3人の先生が居て、一人ずつ朝の報告からスタ…

朝ごはん2023/7/26

朝ごはん2023/7/19-20

退院して1年

今日で入院して一年と言っていた。 入院して一ヶ月、意識がなかったので死にかけてたと思う。入院した横浜の先生は、「生きるのが30%、障害は残る。」と言っていたらしい。大阪の産業医は「よく帰ってきた。でも社会に戻ると屈辱的なおもいをする。」との事…

昨晩長男帰宅、今朝長女東京へ

100年前の小説 マスク

https://youtu.be/b-qm3Ok6jkw

台風

「台風が来る。」 帰阪している長女が言った。 自分でも天候がおかしいな、と少し思っていた。長女が「面倒臭いなぁ。」と言っているのを聞いて「そうなんや‥」と身構えた。突然来る嵐や、暴風雨は少し厄介だ。 就職してから色々読書している長女に「どうし…

朝ごはん2023/7/14

ビフォア→アフター 2

追い越す→抜かれる 運動する→筋肉がフニャフニャ 難なく飲み込む→むせる。嚥下の意味を少し体感する。特にてんかん後。 ベロ噛まない→噛む。舌が伸びて少し長くなる。セミナーでも言っていた。やっぱり。 ど根性→易疲労 本当に〜?→本当。本当の事は、わかる…

朝ごはん2023/7/11

ムーミンに似てる

売り切れ後免

長女次女ちゃんと3人でトライしてみた。 アクセスが集中しております。 ってなる。 瞬間蒸発。凄いなジャニーズ。

もうすぐ出かけてしまう

10時になったら出かけてしまう。まつ毛パーマか手のお手入れみたいなの。あと30分したら寂しくなってしまう。はやく帰って来てくれたらいいのになぁ。

母娘

聖徳太子ケータイ

ビフォア→アフター

就寝時間、不規則→夜10時就寝、朝4時半起床 モーサテを見る→今日のワンコを見る 日経読む→新聞読まない 濃い味→薄味 周りがパワハラ風?→気遣い?優しい? 健康→右目視野欠損、味覚障害、右脚痛い、心臓手術、てんかん 呑む→呑まない 動作がはやい→動作が遅…

スリッパ

お。今日は揃えてるやん。 昔やったら雨降るって言われてるところやん。

朝ごはん2023/7/3

ハイレベルな空中戦

朝、出かける前の話。 母 クイックルワイパーをしながら言う。 「長女ちゃん、美容院予約したん?」 長女 掃除機した長女が返す。 「まだ・・。忙しいらしい・・」 母 「そんなん予約、押し込まな〜。この日はアレがあるから、それまではにやらなあかんって…

今日のスリッパ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 長女の3回目のスヌーズがなった。 ちょっとずつ、ゆっくり起きたいんやろな。 自分はもう、要らない。 次女ちゃん起きた。

朝ごはん2023/7/4

土曜日から長女が散歩。 ゆっくり。

今日から再検査

昨日、今日は即アップ。 それまでは1日がかり。 今日からリハビリで再検査。

今日から月曜日

3階のベランダで機嫌良く、洗濯物を干していた。 下からドンドンドン! 階段を登ってくる音がする。 だんだんと近づいてくる。来た。 「まだ干してるん!」 (なんで、それ言うのか不思議) 「はい!さいご!」(ドン!) (なんでも!をつける。) 干し終わ…

アイス

一階の洗面所で次女ちゃんが誰かを呼んでいる。昨日から帰阪している長女が下に降りた。これで合計3人とも一階に降りた。自分は、2階のイスに一人で静かに座っている。 冷凍庫に練乳小豆アイスが入っている事は知っている。米粉ケーキのチョコが足りないから…

朝ごはん2023/7/2

朝ごはん 2023/7/1