koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

初めて書く字

受傷から1ヶ月経過し、意識が戻り、せん妄状態から抜け出た頃、卓上カレンダーに何かを書き込もうとした。

何を書こうとしたのかわからない。なにか、記号の様なカタカナの様な物がのこっている。

頭の中で書こうとしたものと、手が書こうとしたものが一致しない。

 

 また、カレンダーの紺色の上に何か書いている。普段は紺色の上は見えにくいから書く事はない。思った所に書けない。何か書いている。

 

卓上カレンダーに色々書こうとして自分の思い通りに書けないからすぐやめたと思う。

 

その日なのか、2,3日後なのかわからない。白紙に書いてみた。自分の名前は書ける。

自分の名前以外、思った字が書けないので白紙に家族の名前を書いた。家族の名前は書ける。でも以前のようにスラスラとは書けない。書くのをやめると、忘れるか、間違うような気がした。

紙に何度も書いた。埋め尽くした。

 

 高次脳機能障害は発症してすぐは気づかない。

けれどノートへの書き込みに違和感があるとすぐ気がつく。大きな変化で、分かりやすい。

 

脳からの指示がめちゃくちゃで、意味不明な線や文字の様なものがある。こういう事は初めてなので、新鮮でちょっと面白い。

f:id:Koji3776:20230421182117j:image