koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

掃除機とソファ

近所の社長が、飼っている大人しいLちゃんに見送られ、出かけようといている。遊びたい2号が何度も振り返る。次の門を曲がると自分ちだ。向かいのおばちゃんが、入れ違いで出掛けて行った。

 

ガンガンガン!

まだ家に入ってないけど、自分家から打撃音が聞こえる。

上の方から聞こえる。ガンガン!

向かいのおばちゃんは、いつものとおり、静かに散歩に出掛けて行った。

 

玄関を開けると「ガンガン」がリアルな音に変わった。

今日も元気いっぱいに掃除をしている。

頑丈な掃除機だ。大きな打撃音を出して階段や壁にぶつけても割れない、壊れない。

 

天気予報は雨なのでベランダに出ずに部屋干しをしている。

 

「コラー!!」

急に来る。びっくりする。

自分ではない。2号が怒られた。

1号が食べた皿を2号が舐めていた。

フードが何粒か残っていたかもしれない。(決してエサではない)

2号が、躾けられたのに、食べてない1号もビックリしている。

隣の家の小さな女の子が起きてしまったのか心配だった。

 

朝ごはんの後、3人がけのソファーの右端に座っていた。今日の天気予報は雨。

「ちゃんと移動して!」

真ん中に移動した。

「なぁ、ここ、へこんで傾いてるやん。」と言いながら丸テーブルを左端に持っていった。真ん中から左端に移動した。

 

「足組むのんやめたら?変に圧力かかるから。それに足組むのん身体に悪い」

 

ソファーは一ヶ所に座ってはいけない。

ソファーはまんべんなく色んな所に座る事。

ソファーに変な圧力がかかるので脚を組んではいけない。

皆、そうした方が良い。

 

あと10分で、出掛けてしまう。1号も寂しそう。