koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

高次脳機能障害5

 昨年の夏、障害者職業センターに3ヶ月通っていた。途中で初テンカンによる救急車を挟んだので予定が一月ほど伸びた。

 初めて、センターに下見に行った翌日のこと。病気前なら間違わなかったが、駅を降りて逆方向に行きかけて、戻った。そして、手前の違うビルに入った。違和感があったので、そのビルの警備員に聞いたところ、隣のビルが正解だった。途中、少しだけ焦った。健康的に慌てた。パニックに陥る人の話を見聞きすることがあった。程度の差こそあれ、これでパニックになるのもわかると実感した。私の場合、良いか悪いか、遅れてもいいわと思って行ったので焦らなかった。そうじゃない人は大変。時間にキッチリしてる人はパニックになるのがわかる。病気前はパニックの意味をわかったつもりだったけど、今はもう少しわかる。

 リハビリ病院では「もし、ここが野生の王国だったら、自分みたいな遅いのは、すぐやられるやろうな」と冗談を言っていた。話が飛ぶのは後遺症か元々なのかはわからない。

 産業医は病気後、半年で脳の回復は固定すると言っていた。リハビリの先生たちはすごい怒っていた。

 私は、それはそれで良いかも。横ばいがずっと続くなんて、良いかもしれない。まぁ年齢によるなと思った。脳が固定して良しとする人もいるだろうし、ヤダって言う言う人もいる。

 職場復帰して半年たった。先週異動もあった。良い環境に居る。

f:id:Koji3776:20240404074446j:image