koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

高次脳機能障害6

 まだ入院していたおととしの夏、転院先のテレビを見ていた。凍傷で指を複数本失くした登山家が出ていた。なくしたあと再びアタックする。同じ山だけど指がなくなって、違う山に登っているようだ。また楽しめる。と喜んでいた。賛否両論あるらしい。

 私は脳の一部に傷がついた。今は会社に復帰している。産業医には復帰すると屈辱的な思いをすると言われたが、今のところ、そんなことはない。脳出血前と比べると、当然やることは変わった。以前は営業で、部下もいた。今は郵便物を運んだり、冊子に資料を挟み込んだり、カーナビをチェックしたりする。産業医は予防的に忠告のつもりで言ったのかもしれないが、気にならない。直接、人と関わる事が少なくなった。評価もしなくていい。指示や評価は、やろうとしても出来ない。それでいい。気が楽。

 

思考が飛ぶ。あちこちに。また。