koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

昨日は6日目(グループワーク)

 金曜日は6人で「注意力の継続」についての研修。内容は簡単な研修に聞こえるけど、障がい者になって、よくよく考えると奥深い。別人になって受ける。

 ほぼ初対面の6人が集まって講義を受けて時々発表する。私は周りが気になって、講義に集中していなかったかも。この6人はなぜここにいているんだろうとか、何があったんだろうとか、どこがやられてるんだろうとか、傷があるのか、何を思ってるのかって興味が湧いてきて邪魔をしてくる。(後のグループワークで少しだけ話を聞く)

 パソコンのメモリーが熱くなって煙がふきだしている感じ。前に一度、壊れてるのを気付かず、爆発して止まった事がある。止まった後はヘンテコなCPUに置き変わった。

 いつも通っているリハビリ病院は顔見知りばかりでリラックスしている。リラックス、肩の力を抜いて、自然体で。別な言い方をすると緊張感なく興味のある事に関心がいく。集中する。結局、どちらにしてもフワフワしてるかもしれない。

 センターでは自分自身の疲れを理解することが大事。わからないとまた脳出血しますよ。の様な事を言われた。別な言い方をするとブルース•リーのDon't think. Feel ! みたいな様な感じ。

 一度フワリと飛んでしまうと、地に足が着くまでに時間がかかる。様な気がする。話も飛んで迷宮入りする感じ。あの6人が話すと、前に書いた空中戦よりも、また違った意味のハイレベルな空中戦になる。なった。まだ、なかなか動きが読めない。

f:id:Koji3776:20230805200650j:image