koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

MOS先生お手紙返信

2023/5/14 

午前2時過ぎ

 突然の叫び声(2回)電気をつけ、様子を見ると目は開いており,身体は硬直した様な感じで痙攣をおこしていた。声掛けするも、どちらも大きなダメージを受けたことがあるため、目の前で何が起こっているんか理解できず、大変な状況であることだけはすぐに理解しすぐに119番(AM2:05)→119番するまで1~2分。状況を話している最中、息が止まるような息遣いが2回の後、白目(上の方に)をむき左口から小さな泡、いびきをかき始める。一瞬死んでしまったかも、と思える様な状態に急変した。電話の向こうで、胸とお腹が上下に動いているか確認の支持を受け確認→動いていることを確認。5分以内に到着するので、その間動きの有無を観察するよう指示 動きが止まるようなことがあれば、すぐに連絡するようにと

 

午前2時15分 救急車到着

 救急隊員の人が、状態を確認。口からの泡を拭き担架で救急車へ。

2023年3月に感染性心内膜炎+それに伴う脳出血が合った事、6月に弁膜症の手術をしたことを伝えた。現在、定期的に大阪急性期に通院していることも伝え、保険証・診察券・お薬手帳を持ってくるよう指示、一緒に救急車へ乗り込む

受け入れ先の病院を決める為、①急性期へTelするも、満床の為受け入れ不可と返事②警察病院が受け入れ可能と決まり、出発 今から10分で行きますと 救急車の中では、発症直後の様子よりは少し回復しているように見えた。血圧は145くらいの75くらいだった(めちゃめちゃ上がっていると感じた/最近は110台が多かった)SPO2は98だったような(これは大丈夫と思った)救急車の中では、血圧、心電図、血中酸素飽和濃度測定装置、心拍測定装置がつけられていた。救急隊員の人が瞳孔確認の為、2回ほど光を当てようと試みたが、本人が手を払いのけてやらせてくなかった。本人の様子→状況把握はできてないが、意識はある。ぼーっとした様子。


 午前2時45分 警察病院到着

本人→処置室へ 待合スペースで医師、看護師に説明。だいぶしてから医師より処置室へ入って本人と面会。発作前、普段と比べての受け答えの確認の為。まだボーっとしてはいたが、発作を起こすマネの記憶があることは確認できた。今日誰が来て、どこへ行ったとか聞いてみるとちゃんと答えることはできていた。だけど今何月?と聞くと「冬くらい?」とか「夏?」とか頓珍漢な返答。普段と比べると覇気はないが、話し方はそこまでおかしくないことを伝え、一旦退室し、待合スペースへ。

処置室からCT撮影室へ本人移動/撮影後、再び処置室へ移動。

医師より説明/CT撮影より、過去の脳梗塞のあと確認できた/今回の発作は過去の脳梗塞が原因であるてんかん発作の可能性が一番であるとつたえられた。他に原因があるか検査入院もできるが、どうしますか?と聞かれ、このまま検査入院希望する伝え入院。

 

 午前4時20分頃 病室移動 そのまま入院

 

 午後5時半頃 病院へ提出書類と荷物を持参。面会していかれます?と看護師さんのご厚意で本人と面会。部屋に入るとかなりの至近距離でTVを見ていた。「見えへん」といいながら。状態はかなり回復していた。本人は先生から「てんかん」って聞いた/旅行の事、TELいないと、とか印象は発作前の状態/数時間前の出来事が信じられないほど普段の漢字に戻っていた。医師からも徐々に意識も戻ってくる説明を受けていた。

 

 5月16日 午後6時半頃

神経科の松本先生からTEL 今日MRIと脳波の検査を実施/異常なし→やはり過去の脳梗塞が原因/今回が初発作。今回は就寝時に起きたけど、いつどんな時に起きるか分からない。今後の再発リスク等、考慮して早速、抗てんかん薬の投与?投薬を開始している。今後の治療方針/薬も含めて、元々データのある急性期へのお手紙を書くので、それを持ってできるだけ早く受信するようにと。明日血液検査実施/異常なければ17日に退院

 

5月16日 11時頃

 血液検査の結果異常なし/予定通り17日退院とTELあり 大阪急性期へTEL 事情説明し、26日に受信予約 抗てんかん薬について自分でも副作用についてしらべてみた。中には不安に思う副作用もあった。

 

5月17日 午後退院

 病棟まで迎えに行き、本人が看護師さんに「短かったね」と(本人にとって、今回の入院は短かったので)すっかりいつもの感じに戻ってるやん!と思った。

自宅に帰ってからいつもの感じに戻っているとかんじつつ、一度てんかん発作を起こした/薬の副作用の事を頭の片隅におきながら観察。時たまボーっとしている、反応が遅い(会話を投げても、言葉が返ってこない。聞こえていないのか聞いていないのか、いつも頼んでいた事が出来ていない(忘れている)仕事行く前に頼んだ家事、掃除、拭き掃除、食器の片づけ等。表情が少ない(笑顔がない)いつもおやつを探して食べるのに、食べない。食事をする様子に関しても、食べにくい?そんなことないと返答。発する言葉が聞き取りにくくなった。簡単な計算問題:100-3=93 とか、発作前はこのくらいの暗算はできていた。

 

3日間くらいはちょっと違和感があった金曜日くらい(19日)から少し改善された。

反応→少し戻った

頼んでいた事→できてる

表情→笑顔も戻ってきた

おやつ→食べる

 

食事→今回の発作前からその傾向(15分~20分くらいかけて食べる)はあったので、見ていてその点に関しては大差ないと感じる。めちゃめちゃよく噛んで、食べている。本人も自覚しているから、そうしているんだと思う。食べる物によるが、ラーメンやパスタは飲むように食べる、と次女がよく言っていたので。発作後はまだその姿を見ていない/引き続き変化があるか観察したい。

 

言葉→聞き取りにくいと感じることが発作前とくらべてある。本人も自覚していると言っていた。話しにくさがあると。

→5/26急性期へ診察/ボイスレコーダーでじ聞いてみると言葉が出にくくなっているなとあらためてそう感じた。

 

5/28 薬の副作用のせいなのか、椅子に座りながらウトウト。遊び半分で半開きになっている口に指を入れてみたところ、いつもならすぐに気づいて手を払いのけるのが、しばらく気づかずにいた。むせたり、せき込んだりする様子はまだ見ていない。

 

前から右足の痛みがあると言ってはいたが、第三者からは気づかれないくらいだったのが発作後は?もしかして痛みの度合いが増したのでは?と感じることがある。

 

言葉の出にくさは感じるが、本人が日記代わりに書いているブログを読むと、割ときちんと書けているなと感じる。(中身については、多少私的にはクレームをつけたいところもありますが・・・) ☆誤字、脱字あります!すみません。

f:id:Koji3776:20230531115938j:image