koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

お試し出社。2日目終えて。

 二日間、お試し出社してみた。オフィスビルの真ん中の大きなフロアの快適な一室で、ノートPCを一台あてがわれて、一人研修をこなしていく。障害者なりに出来る。時間は余るのでイントラを見る。病気前と比べると、理解が出来ないか、スピードは遅い。脳出血したんだから当然かもしれない。いや、当然。以前、職業センターで周りの鉛筆の音や、消しゴムで消す気配を感じて、周りの方が速いと感じた。ただ、良いかどうか、病気前より焦らない。それに甘んじた方がいいかもしれない。無理した頑張りを入れるよりも工夫して楽に、楽に?頑張るのがいいかもしれない。自分は白いランプが光るのを忘れないようにしないと。楽にと言うのが、甘えている、と同じように感じたりする。針がどっちにも振れている。力を抜いて頑張ろうと言うのと、程遠いけど希死念慮、死なば諸共って感じ。ファーストテイクみたいに一発書きで残すよ。