koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

妻日記 2023年3月3日

今日は病院の検査の日。

病院まで2キロちょっと。晴れているので歩いて行った。

近道は無いのかと聞かれたけど、踏切があるし、迷うと大変なことになる。

大通りを行くことにした。

知った道なので、難なくついた。11時前には検査が終わった。

 

帰り道。行列のできる、岩おこしを買いに行った。

病院から家と反対方向に数百メートル。

1時間並んだ。

 

で、帰った。脚が丈夫なので、前を歩く。

「この家、大きいなぁ。誰のん?」

いや、知らない。

裏道を歩き出した。

「ここ知ってるわ。前、通ったし。」

この辺りは知っているらしい。

岩おこしを持って、どんどん前を歩いていく。

 

途中、岩おこしを持つのを交替した。

 

「あー、ここ曲がったら知ってる所やん。」

 

確かに、知っているところだった。

 

踏切があって、駅もある。

 

いつもより多く歩いていたし、もうすぐ家だと思ったのかも。

帰ろうと思っていた駅の、

2つ隣の駅に着いた。

 

「なあ。良かったやん。」

「こっちの方が、店いっぱいあるわ。」

 

ふたつ隣の駅は店が多い。

 

色々な店があるなか、

天下一品に行った。

 

対面に座った席の間に、透明の間仕切りがあった。

食べてる最中、ラーメンの汁が間仕切りに付いているのを見つけた。

小さな点だった。

見ただけではどちら側に付いているか分からない。

飛ばしてるでと言うと。

 

「いや、違うやろ~」と言って、妻側の透明の仕切板を指で拭くのが見えた

 

 とれた。

 

「前の、人のんやわ。」

「そんなん、拭いといたら、ええのになあ。」

 

店の人には、なにも言わなかった。

 

家まで距離があるので、次女ちゃんにお土産のプリンを買って帰った。