koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

失明

入院してる病院で目の検査をした。
薄暗い部屋で片目づつ。
上下左右から、ゆっくり飛んでくる小さな点の光。見えたらボタンを押す。

検査中に右目だけ、まぁるく、暗くなっている部分があるのが自分でも分かった。
それが見えてない部分。
多分そうだろうなと思っていたけど。

眼科で30分程の検査をしてから部屋を出た。
それから、眼科の先生と面談して言われた。
「失明します。命があっただけでもいいと思いますよ。」
病院に運ばれてから、前と比べると目が良く見えなかった。
眼球が移動している最中で、落ち着くと見えなくなるらしい。


自分では失明しないと何となく思っていた。(で、実際には失明しなかったんだけど。)

見えなくなった事をちょっと想像した。
後天的に失明すると特に大変だと思った。

カルテには右目、視野欠損と書かれている。
車やバイクの運転はやっちゃダメ。
退院後、自転車で後方確認がしにくい。
右に曲がりにくい。
あっても、ないものとしてしまう。
失算する。
まぁ大した事ない。