koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

サイドテーブル

f:id:Koji3776:20231002083849j:image

 それは夕食後、急に来た。いや、来るべくして来たのかもしれない。この世は諸行無常。形あるものは壊れゆく。全てのものは、常では無い。前からわかっている事だ。

 

 1号を乗せて歯磨きするのはわかる。

体重が3キロちょっとのトイプーだから。そういえばサイドテーブルの説明書に「耐荷重3Kg」と書いてあった。1号と一緒だ。

 

 そこへ、耐荷重の10倍以上の圧がかかる。軽い方だとは言え、40Kgは少し超えている。最初は1号の歯磨台の様になっていた。ちょうど良い高さと狭さだったから。1号はサイドテーブルの上では動かない。歯磨きがしやすい。

 そこに、飼い主も座る。1号の歯磨きをする。当然、諸行無常だ。飼い主も座るんだから。悲鳴と共に崩れ落ちた。世は、はかない。

 それは、食後のソファーの前で繰り広げられた。あたかもイスの様に座っているが、それはイスではない。サイドテーブルだ。テーブルにサイドがつく。耐荷重3キロのはかなさ。そこに当たり前のように座る。

 映画のマトリックスの様だった。スローモーションで両手を広げて崩れ落ちる。1号は身体能力を活かして脱出した。あとには「なんで、そんなとこにいてるん!」といわれている様なサイドテーブルがいた。六角レンチで締め直してみたけどグラグラは治らなかった。

f:id:Koji3776:20231002084202j:image

f:id:Koji3776:20231002084838j:image

禁止事項に「座る」と書いてある