koji3776のブログ

2022年入院 50代 高次脳機能障害 1年8ヶ月ぶりに会社復帰

長男のマンションに行く

快晴の土曜日、昼過ぎ。病気後はじめて、大学生の長男マンションに行く。

前列に運転手の家内と、次女ちゃん。行くのは初めて。カーナビを入れる。

うしろの座席は高次脳の私。病気前に一度行っている。

マンションまで23キロ。高速で30分はかからない。

車内はスノーマンが流れている。運転は順調。

前列では噛み合ってなさそうなスノーマンとなにわ男子の話が、なぜか噛み合っている。

私は「池田おりたら左やで。」と言った。

 

陽気な音楽をかき消して声のボリュームが上がる。どっちなんとか、右とか左とか、乗るとか降りるとか。

池田出口は広い。降りたら左と言ったはずだけど、何故か右に右に流れて行く。左なんだけど。車は結局あきらめたようにブレーキを踏みながら、行ってはダメな右車線に入って行く。長男のマンションは左に降りたらすぐだけど。

 

そしてもう一度、高速道路にのっていた。

「これ、どこ行くん?!

なぁどこ行くん!出口ないやん」

高速に再び乗ると思ってなかったからどこへ行くかは知らない。

「声ちっちゃいねん!音楽かかってんのに、わからんやん!」

「私、忙しいねんからナビやってーや!」

 

時々、自分が病気なのか、そうでないのか、わからなくなる。症状に病識の欠如とある。そして手帳は申請中。だけど、車内ではそう言う事を全く感じさせない。

 

しばらくすると宝塚と標識が出ていた。

下道に降りた。長男のマンションから8キロ離れた。

次女ちゃんが言った「高速乗ったけど、時間変わらんやろな。お金もかかったしな。」

確かに。普通はもう着いてる。普通って?

 

そして続けて言う、「なぁ。パパ後ろで笑ってんで〜」

なぜか大騒ぎが少し面白い。病気のせいかも。

リハビリの先生に、こう言う時の正解を教えて欲しいと思った。

「なぁ、なに笑ってるん?!」

 

高速を降りてしばらくすると、前2人が「暑っつ〜」と言い出した。

問題は次々とおきる。「エアコンも壊れてるわ!」

 

車はもう10年以上乗ってる。今シーズンはじめてエアコンをつけたが全く効いていない。

私もたまらず窓を開けた。

皆も、窓を全開にした。

快晴の日にエアコンから温風が出ている。

後ろの座席から見える。

ACボタンが点灯していないような気がする。「ACボタン消えてない?」

 

家内「いや、壊れてんねんって」

そう言って何かボタンを押した。

 

程なく温風が冷風に変わった。

しばらくすると、クーラーが効いてきた。

気持ち良く効いてきた。

寒いくらいだ。窓を閉めた。

 

私は、よせばいいのに「クーラー壊れてるって言ってなかった?」と安易に聞いてしまった。

ここは、「沈黙は金」でいくべきだった。

 

家内は、沈黙は金を通した。偉い。

 

長男ちの周りは狭い道が多い。

色んな事がおき、紆余曲折があってマンションに着いた。

2時間ほどかかった。

 

車内は狭いけど、精神鍛錬の世界が広がっている。

 

着いてから4人でカレーを食べた。https://machitto.jp/hokusetsu/11045/

 

プリンも買って帰った。https://machitto.jp/hokusetsu/34873/